NEZUMI

農業系の大学に通っている二年生です。

プレーヤーAとB 

 

●プレーヤーAとB


f:id:kojinjouhoukowai:20190604113012j:image

 

Aは1000円持っている。

Aがあげたものの三倍の金額がBに渡る。

Bは知らない人で、いくらかAに金を返す。

さて、あなたがAならいくらお金をBに渡す?

 

大学の授業でこういう問題が出された。

 

これの多数派の答えは、「一円も渡さない」らしい。

 

私も解答では一円も渡さないと書いたので、やっぱりそうだよなあ、と感じた。

 

Bにお金を渡してもいくら帰ってくるかわからないし、ハイリスクローリターンである。

 

しかし、全体に利益を出すためには、「Bに1000円全てを渡す」が正解だそうだ。

 

その授業は共生についての授業で、結論だけ言うと、「他人に優しくした方が全体に特になる」つまり「情けは人のためならず」ということだ。

 

「情けは人のためならず」とは「人に優しくしたらためにならない」ではなく、「他人に優しくするとめぐりめぐって自分に帰ってくる」という意味である。

 

この場合の「得」とは、お金のことである。

この授業はゲーム理論とともに進行していて、その上で人に優しくした方が得になると説いているが、私はまだ納得できてない(笑)。理解できたらまた書こうと思う。

 

まあ授業内容はこんな感じです。農業や環境系がほとんど。だから他の授業と内容が被ることが多い。

 


f:id:kojinjouhoukowai:20190604113541j:image

 

 

ゴーゴーカレー

 



f:id:kojinjouhoukowai:20190604114528j:image

ゴーゴーカレー行ってきました。

800円のカツカレー?(名前は忘れた)を購入。

キャベツはおかわりし放題らしい。

個人的には、

 

味がクドイ!

 

と思ってしまった😅

普通のカレーと違ってルーが二段熟カレーみたいになってる。濃ゆい。

 

カツはかなり薄目だったけど、腹一杯。

 

一回行ったら、数週間はいいかな。

 

 

●バイトで都合よく扱われたくない

 

前の記事で、バイトが全然入ってないことを書きました。

 

その記事⬇


[https://kojinjouhoukowai.hatenablog.jp/entry

 

なので先週と今週はは暇だったのだが、先週の木曜、店長から入ってくれないかとLINEが来た。

 

もともと私は木曜と土曜にシフトを希望していたのに、入れさせてもらえなかったのだ。

 

代わりに1個下の女の子(私を嫌っているAさんとは別。Tさんと呼ぶことにする。)がその曜日に入っていた。

 

だが、Tさんがこれなくなったため、代わりに入ってほしいと言うのだ。

 

店長はこれまでにもTさんの希望を優先させていたため、Tさんは週四くらいで入っていた。私は週に2回すら入れられてなかった。

 

そしてTさんが出れない度に私に(木曜と土曜が空いてることを把握しているため)お鉢が回ってきていた。

 

最初の方は代わりを引き受けていたが、だんだんあてにされているのがわかり、最近は断っている。

 

まず店長にはもう少し平等にシフトを入れてほしいし、Tさんには入れなそうだったらシフトを入れないでほしい。

 

「入れなかったらNEZUMI が入るからとりあえず入れとくかぁ」

 

これが一番ムカつく。

 

また変化あったら報告します。

 

では今回はこの辺で。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村