NEZUMI

農業系の大学に通っている二年生です。

大学で裏切られた話

どうやら昨日寝ながら充電器のコードを引っ張って外してしまったらしく、朝起きてスマホ見たら電池が60%になっていました。

 

私は昔から寝相が悪く、起きたときに何処にいるか分からないので、恐怖でした😅

 

寝相って治るもんなんですかね?

 

 

 

 

 

 

 

●代返

 

この時期の大学は冷房が効いていて、とても涼しい。寒いときもあるので私は上着を持っていっている。

 

 

さて今週は、大学の友達の一人が一週間ファームステイしているので、その間の授業のレジュメをとっておいてあげなければならない。その間の出席点は問題ないらしい。

 

出席点とは授業によっては50%だったり0%だったりするので、もし今回のように公なものではなくサボりたいのだったら、友達に代返を頼みたい所である。

 

だが私は大学に入ってから代返を頼まれたことも頼んだことも無い。

 

なぜか。

 

それは大学が出席に厳しく、出席は挙手ではなく出席票に書かせ、提出するときは一人一枚でなければ無効にされるからである。

 

大学に入る前は、一人で数人分を声色を変えて代返しているイメージがあったのだが、

そんなものは存在しなかった。

 

最近の大学は皆そうなのだろうか?

 

ちなみに出席点がない授業は、板書さえ写せば良いので、友達に頼めば良いのだが、私は友達に頼めない。

 

勿論、友達が少ないというのもある。

 

もうひとつの理由としては、友達に負担をかけて、自分は楽をしていると申し訳ないからである。

 

私は大学に入りたての頃、よくわかんない友達?と二人で行動していた。

 

だが、そいつは友達ではなかった。

 

人に負担をかけて、自分は楽をするタイプだったのだ😵

 

「この授業プリントとっといてくんない?」「課題やった?見せて」とどんどん搾取するタイプだったのだ。

 

しかも頼み方が段々横柄になってきて、まるで私が代返するのが当たり前かのような扱いをしてきたので、

 

 

 

 

 

 

縁を切りました😊

 

 

 

 

 

 

 

いや、失礼。盛りました。

 

少し距離をおきました。

 

長期休暇のあとに、今は辞めたサークルに同じ学科の人がいたので、その人と行動するようになった。

 

その人繋がりでさらに二人と知り合いになり、今は四人で行動している。

 

決して明るいタイプではないが、過ごしやすい人達だ。

 

真面目な人達で、授業をサボったりすることはしない。

 

その事もあって、私は友達に出席させてサボることは出来ない。

 

本当に具合が悪かったり大事な用事があってほんの数回だけ頼むことがあるなら仕方ないが、何回も何回も頼んでくるような人は、搾取しているだけです。友達ではありません。

 

 

そんな人に群れるくらいなら、一人で行動した方がマシです。

 

 

かんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オチが下手で毎回締め方がわからない。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村