NEZUMI

農業系の大学に通っている二年生です。

マナー違反の弱さ

土日家にいたら勉強できないので、近くの大きめの図書館に来ました。

 

 

 

この図書館はとても人気があって、土日は開館時間に来ても、席が埋まってしまっている。

 

 

 

 

なぜなら開館前からたくさんの人が並んでいるから。

 

 

 

開館が9:00で開館一時間前から建物には入ることが出来るが、図書館が利用できるのは9:00からで、それまではただただ並ぶ。

 

 

早く来て並ばないと席がとれないことを知っていたので、私は早めに家を出て、八時に図書館につき、前から三番目に並ぶことができた。

 

 

そして一時間暇なので、ブログを書いている。

 

 

並んでいる間に勉強すればいいじゃないかと思うかもしれないが、こんな暑いなかで立って並んでるので勉強なんか出来る状況ではない(それでも勉強してる人がいた)。

 

 

 

 

 

一日中しっかり勉強する人なら良いのだが、開館と同時に席に鞄をおいて、二時間も戻ってこないような人が多々いる。

 

 

 

 

 

 

 

 

だったら二時間勉強して早く帰れよ!

 

 

って思う笑

 

 

本来席を長時間離れることは禁止事項で、やってはいけないのだが、皆さんお得意の「誰にも言われないからいいでしょ」である。

 

 

 

なぜ利用する人を信頼して注意してないことが分からないのだろうか。なぜ言われなかったらマナー違反をしてしまうのか。

 

 

 

かくいう私も善人ぶっているが、過去にはそういったことを何度か繰り返している。

 

 

 

今も完全にやらなくなったかといえばそういうわけではない。

 

 

 

でも、やはりマナー違反を堂々としている人を見ると、いい気持ちはしない。

 

 

 

 

まあ一日勉強頑張ってきます

 

 

午前中で帰るかも笑

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村