NEZUMI

農業系の大学に通っている二年生です。

俺がお前らに何をしたっていうんだ

今日も、学童バイト。行ってきました。

 

ミーティングでは学校は休校だが、学童は継続という事で、最低限の収入は保証された。あと暇もなくなってよかった。

 

校庭で子供達を遊ばせていたのだが、ある児童が、

 

「アリいた!アリ!」

 

と叫ぶと、

 

子どもたちが一斉にアリに飛びかかり、踏みつけまくるのである。

 

そして、これ以上ない笑顔をみせる。

 

アリの巣に砂をかける、アリを踏みつける、投げる、高いところから落とす、水をかける、などとその残虐性は私も見ていてコメントに困った。 

 

「先生!アリ踏んだよ!」

 

「お、おう、そうか…」

 

褒めることでもないし、かと言って私も子供の頃よくアリを虐めてたので、どっちサイドにつくこともできず、ただ微妙な反応を繰り返していた。

 

今になって、思う。

 

アリがお前らに何をしたんだ?

 

と。

 

タイトルはアリ視点ですね笑

 

てんとう虫やダンゴムシ、蟻地獄やクモなどは大事に扱うのに、アリになるととにかく残虐になるのである。

 

なんだろう、たくさんいるからかな?

 

他の先輩方に聞いても、

 

「まあ私達もやってたからねえ。」

 

と苦笑いである。

 

あと、子供によっては大人を嫌う子もいるんだなと感じた。あまり干渉してほしくないというか。

 

その件については今度書きます。

 

アリよ、すまない。