NEZUMI

農業系の大学に通っている二年生です。

グループワークが地獄だった。

昨日1DAYインターンをオンラインで受けた。

 

時間は3時間と前の1DAYに比べたら少なかったので、殆ど説明会で終わるだろうと何も準備せず挑んだ結果、

 

爆死しました。

 

まず説明会が30分しかなかった。そしてそこからグループワークが始まった。

 

6人編成のグループだった。

 

A:はじめまして、宜しくお願いします!(この後もリーダーとして引っ張ってくれてた)

B:宜しくお願いしますー

C:お願いしますー

 

という感じで自己紹介が始まり、出だしは順調だったのだが………

 

A:発表は誰がやります?

BCDEF:「…………………」

 

A:じゃあ私がやりますねー(笑)

 

 

めっちゃいい人やぁ…すんませんホントに😂

 

そして発表が終わり、一息ついていると…

 

人事部「2回目のグループワークを始めます」

 

 

オワタ。

 

 

しかもさっきと違う人が発表しなければならなかった。

 

A:どなたか発表をお願いします😄

 

BCDEF「……………」

 

この沈黙が5分ほど続いた。地獄だった。

 

自分が手を上げるべきだったが、どうしても右手を上げることができない。声を発することができない。手汗が凄かった。

 

そのあと一人が嫌なら二人で発表したらどうかという話になり、他の二人がやってくれることになった。

 

長期インターンや早期選考に呼ばれるには、リーダーや書記、発表をしないとダメということは分かっていたが、どうしてもできなかった。

 

おまけにあまり意見を積極的に出すことができず、申し訳なさでいっぱいだった。人事の人が見て回っていたので、そこもしっかり評価されてしまうだろう。

 

言い訳になるが、グループワークがあるなら事前に伝えといて欲しかった。しかし1DAYでもそういったワークがあることを予測するべきだったのかもしれない。

 

 

誰だよ1DAYがほぼ説明会で終わるとか言ったヤツ。

 

バリバリワークあるやんけ。

 

次からは心の準備とグループワークや発表の対策をして臨みたいと思います。

 

そして発表は積極的に手を上げたい。

 

グループワークって難しいなー