NEZUMI

農業系の大学に通っている二年生です。

初めて自己分析らしい自己分析ができた。

今日、企業の人と45分間の面談をやった。

 

事前に受けたSPIのフィードバックという名目である。

 

以前受けたインターンとは違う人が出てきた。

 

サシでの面談だったので、やはり緊張した。

 

まず、どんなインターンに行ったかを聞かれた。

 

農業系、鉄道会社、スーパー、教育系などを受けたが、教育系は違う感じがしたと話した。なぜその業種のインターンを選んだのかも感覚で話した。

 

すると、業種で絞るより、やることを先に考えて数種類の業種を選んでもいいのではと言われた。

 

あなたには地域に貢献したいという軸があるように個人的に感じた、どう地域に貢献したいかを探すといい。

地域に貢献する様々な業種を見て、興味を持ったものを羅列し、その中の共通点を見るとさらに深堀りができる、と言われた。

 

 

 

なるほど、と思った。

 

あと印象に残っているのは、インターンでよい就活生を演じてしまうという相談をした時に、

 

「それはあなたが知らない部分の自分かもしれないから、そうなった時の自分を客観視できるとなおいい。少なくともウチのインターンの時は、積極的に発言していて、意欲的な学生だと感じたよ。」

 

と言われた。

 

そうなのか。

 

そんな感じでした。

 

あと音声が若干聞き取りづらくて、焦った。

 

言葉遣いとかも、少し心配である。

 

 

まあ、100%鵜呑みにするつもりはないが、参考にしようと思う。

 

 

 

 

 

 

やっぱ社員の人ってスゴイなー