NEZUMI

農業系の大学に通っている二年生です。

1日葬をしてきました。

祖母の1日葬をしてきました。

 

これまでとは違って明るい雰囲気で行われた。

 

いとこが二人きたけど、今まで会わな過ぎて全然話せなかった。挨拶で終わり。

 

このコミュ障め😓

 

姉が代わりにいとこと話してた。

 

今回は1日葬ということで、ご焼香を2回連続でやった。

 

お坊さんのお経が終わったあと、祖母の棺に花をたくさん入れた。そこが最後に祖母に触れられる機会だった。

 

恐ろしく冷たくて、この時に、ああ、死んだんだな、とやっと認識した。

 

その後マイクロバスに乗って火葬場へ行った。

 

火葬場では他の葬儀のグループがたくさんいて、特別感が薄れた。

 

火葬している間、昼を食べ、そのあとお骨を壺に入れた。

 

これが頭蓋骨で、これが喉仏、とか言われても、ああそうですかとしか思えなかった。

 

そのあと葬儀会場に戻り、解散。

 

不思議とそれほど哀しくならなく、人間の慣れは早いなと思うと同時に、忘れてしまうことに恐ろしさをも感じた。

 

そういうことがないように、お墓参りがあるのかもしれない。

 

皆さん、お墓参りには行きましょう。