NEZUMI

農業系の大学に通っている二年生です。

就活の滑り止めについて

結果として私は現在30社ほどの企業にエントリーしているが、その中の3つは滑り止め、「全落ち防止」のために受けた企業である。

 

その3つはいわゆる小売業で、薄給のくせにブラックという割に合わない職種である。

 

残りの27社は1つでも受かったらそこに行ってもいいと思えるところである。決して大手というわけではないが。

 

そしてその滑り止めの企業は現在2つが最終面接を控えていて、1つは2次面接を控えている。

 

しかし本当に受ける意味があるのか?と最近思えてきた。

 

正直コロナにビビりすぎてとりあえず内定を貰おうとして受けたが、どう考えても小売業はあまり行きたくない。

 

行きたくないところのために時間を割いて対策することが無意味に思えてきた。

 

仮に内定とったとして、他の企業に受かったら内定辞退をしなければならない。

 

内定承諾前ならいいが、おそらく時期的に内定承諾後の辞退になる可能性が高い。

 

そしたら結構気まずい。

 

まあ内定出てから言えよって話なんですけどもね。

 

他の企業の通過具合を見て、判断したいと思います😅

 

滑り止めって、何なんだろうな…