NEZUMI

農業系の大学に通っている二年生です。

試験期間の気の抜けかたがエグい

昨日二科目受け、今日一科目テストを受けたのですが、試験を受けたあとの「すべて終わった」感じがエグい。

 

 

 

今日も試験を受け終わったあと、気が抜けてしまって全く勉強する気が起きない。

 

 

 

もう勉強しなくてもいいんじゃないか?とも思えてくる。

 

 

 

明日も二つ試験があって全く余裕はないのだが。

 

 

 

大学入試や中高の定期試験時は、「みんな今とても勉強してる、俺もやらないとマズイ」という焦りから勉強をしていたが、大学ではとる授業も違うし、順位があるわけでもない。

 

 

 

「焦り」が無いのだ。

 

 

 

さらに言えば親の関心も薄い。

 

 

 

中高はテストの順位が悪いと怒られたし、試験期間中は家で「勉強しなさい!」とよく言われていた。

 

 

 

だが大学の試験は日程を親が把握してないので、全く何も言われない。

 

 

 

危機感が薄いのだ、本当に。

 

 

そして夜になって焦って勉強を初めて夜中になる。

 

 

 

あんなに時間があったのに何してたんだろうとなる。

 

 

それがわかっていながら今日も私はサボり続ける。

 

 

 

 

 

試験期間中にブログ休止じゃなく再開するとかよほどセルフキャッピング(成績が悪かったときの言い訳を作る行為)をしたいようです、私は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験始まる10分前のアノ集中力がほしい

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村