NEZUMI

農業系の大学に通っている二年生です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファームステイの苦い思い出

今度の9/8から一週間大学の実習で農家に泊まるのだが、私はこれまでに2回、民家に泊まっている。 と言っても2つとも2泊しかしてないので、ホームステイというほどのものではないが。 1つ目は中3の時に沖縄の民家に修学旅行で泊まったときのことで、確か5人く…

「ネタバレなし」天気の子を見た感想

今日は一日暇だったので、「天気の子」を見てきた。 ネタバレしない程度で言う感想だと、 今回は「君の名は」に比べて、クレイジーな話だなあ と思った。 もちろん君の名はとは同じ新海誠作品とはいえ、全くの別物で、比較するのはナンセンスだと言う声もあ…

何もしなさすぎて虚しくなった

今日は何もしなかった。 というより、出かける用事もなければ、出たくも無かったので家で14時まで寝てた。 ここ最近遊んで金を使いすぎて、今日はセーブしようと思ったのもある。 私は今回の夏休みは比較的旅行に行ったり免許合宿に行ったりと割と充実してい…

本免試験を受けてきた

本免の学科試験を受けに二俣川運転免許センターに行ってきました。 試験についてわかりやすく説明をしているブログではないので、ご了承下さいm(_ _)m 私は県外なので受付は一時からで、一時間くらい早めに行ったのに大量の人が溢れていた。 もっと早く行け…

日高屋というホーム

今日の昼飯はすき家に行こうと思っていたのだが、なんと潰れてしまっていたので、近くにあった日高屋に入ることに。 外は暑く、絶対冷たいものを食べようと思い、入店。 涼しい! やっぱ温かいもの食べよ。 とんこつラーメン大盛りと焼き鳥丼を注文。 私だけ…

門限

さざえ丼 抹茶あずき白玉フロート 名前は忘れた。何だっけ 昨日高校の友達と出掛け、色々な物を食べ、あるき回り、夜は呑み会になってかなり遅くなった。 確か23:05横浜発に乗ったので、家についたのは23:30とかだったと思う。 私は実家ぐらしだが門限を言わ…

免許合宿 〜番外編〜

これまでの免許合宿の記事で書けなかったこと、またこうしたほうが良かったという点がいくつかあったので、紹介していきたいと思います。 昨日食べたラーメン ●宿泊部屋はシングル?相部屋? さて、これについては、 ●シングル(ホテル) ●知り合いとの複数人…

携帯変えました

今日機種変をしにヨドバシに行った。 格安スマホに乗り換えるために。 店員さんの説明を聞いていたが、難しすぎて何一つ入ってこなかった。 あとデータの引き継ぎが面倒だった。 面倒だったのでお金を払って店員さんに引き継ぎしてもらった。 最近はそこまで…

免許合宿その15

今日は卒検を受けてきた。 受かりました!!!!!!! 嬉しすぎた。 試験中どうだったとかは緊張しててあまり覚えてない。 ただ終わった瞬間、ホッとした。 これで落ちたらしょうがないと思いつつ待ってたら、全員合格のお知らせが。 そして行き帰りの交通…

免許合宿その14

今日は高速を走った。 めちゃくちゃ怖かった。 てか速すぎ。なんだあれは。 二度と走りたくない笑 教官にも「一般道を完璧に走れるようになってから高速を走ろうね」と言われてしまった笑 そしてその後みきわめを受け、無事に通り、明日卒業検定を受けること…

免許合宿その13

免許合宿13日目。 後二日で卒業だ。 今日の路上は特に指摘されることもなく、自信が出たが、教習所へ戻ってからの縦列駐車やバックは散々だった。 要は日によって調子に波がある。 明日はみきわめ、明後日は卒業検定なので、なんとか調子のいい時であること…

免許合宿その12

今日は急ブレーキと山道を習った。 いつもなら生徒一人にたいして教官が一人でやるのだが、急ブレーキと山道は教官が一人にたいして生徒三人でやった。 急ブレーキは結構怖かった。 教習所内で時速20~30くらいで走り、カーブを曲がって、 教官「ストップ!!…

免許合宿その11

路上教習もだいぶ佳境に差し掛かってきた。 しかし私の腕は初めて路上を走ったときと何ら変わっていなかった。 アクセルやブレーキを急に踏んでしまう 走行時に右や左によってしまう スピード調節が下手 大分焦ってます あと宿の人たちと花火をした 明日六人…

免許合宿その10

路上での教習も慣れてきて、だいぶリラックスしてきた。 だが気が緩んだのか、教習所へ戻るときの右折で、右折する位置を間違えてしまい、路上で止まってしまった。 「何やってんの!!」 怒られてしまった 右折にはくれぐれも気を付けましょう あと縦列駐車…

免許合宿その9

実は昨日からだったのだが、仮免に受かったので、路上を走っている。 路上はスピードを出さなきゃいけないので、とてもこわい。 しかも教官が人によってはめちゃくちゃ話しかけてくるから、運転に集中できない笑 路上を運転してみて思ったのは、運転者はこん…

免許合宿その8

今日は仮免試験 当日の朝は緊張でガチガチだった。 教習所へ行くと、仮免試験のコースが掲示されており、必死に覚えた。 9時過ぎに、教官が教室に入ってきて、技能試験の説明を受けた。 一時不停止は一発アウト、 脱輪はほぼほぼアウト、 安全確認しないとか…

免許合宿その7

今日は宿の人たちとスイカ割りをした。 コミュ障だった私たちを受け入れてくれて、積極的に話しかけてきてくれるので、本当に有り難さと申し訳なさを感じつつ、スイカを食べた。少し仲良くなれた。 さて、明日は仮免試験だ。 今んとこ緊張はしてないけれど、…

免許合宿その6

宿の外観 ちょっと伝わりにくいかも 今日の午前の無線は、無事に何事もなく終わることができた。 やはり無線は隣に教官がいないので、プレッシャーがなく、楽だった。 だけど無線連絡が来るということは何らかの指摘があるということなので、無線のノイズ音…

免許合宿その5

今日は朝に無線、午後にもうひとつの無線の練習をした。 朝の無線教習はS字クランクが入っており心配だったが、一回延長して練習をしたお陰でS字は一回も脱輪せず、クランクも一回だけ脱輪したが、もう一回は無事に通ることができた。 そして無線教習をパス…

免許合宿その4

延泊が確定しました。 今日の講習でハンコもらえなかったため、一日ずれる形となってしまった。 でもそのお陰でS字とクランクは2回やり、だいぶマシになった。 宿に帰ると疲れきっていてなかなか中身のあるブログが書けなくて申し訳ないです あしたは無線運…

免許合宿その3

朝食はたいして昨日と変わらなかった。 今日は早く帰れたので、バスの中で書いています。 これから夕飯 今日は技能でバックとS型とクランクを習ったのだが.... S 型とクランクが全く出来なかった。 担当のオバチャンはとても優しかったのだが、あまりにも私…

免許合宿その2

晩飯 朝飯 免許合宿をしてて、気づいたことがあった。 私はかなりスパルタの合宿を申し込んでしまった。 宿で友達(去年免許をとっている)とLINEしていて、 「俺は免許合宿13日だったけど、お前は何日だった?」 「は?俺19日だったよ、スパルタすぎじゃね?…

免許合宿その1

はやぶさ これにのって北上という秋田県の駅で降りた。 駅からバスに乗り、教習所へ。 入校登録をして、授業開始。 スケジュールを見ると、 まあまあ忙しかった。 私は暇なイメージがあったので、これには驚いた。 そして授業が眠い! そして技能へ。これが…

免許合宿その0 準備編

準備したもの 服(洗濯出来るので四日分くらい) 保険証 住民票 歯ブラシ Wii U 新幹線の切符 お金(四万ほど) 印鑑 筆記用具 洗剤 モバイルバッテリー 充電器 意外と準備が楽だった。タオルやバスタオル、シャンプー等は私の泊まる宿はついていたが、ついてい…

お知らせ

明日から免許合宿にいってきます! まだなんにも準備はしてないけれど笑 8/9~8/22まで 上手くいけば13日で終わる 中には免許合宿行ったことない人もいなくはないのではないかと思い、暫くは免許合宿の感想的な記事が多めになるかと また明日は出発が早く、あ…

【ネタバレなし】私が「天気の子」を見ない理由

世間では「天気の子」というかつて大ヒットした「君の名は」の作者の新海誠監督の新作品を見た!という人が続々増えている。 かくいう私も新海作品のファンなので(ミーハーです)、早くみたいのだが、期末試験➡青森旅行➡ボランティアからのバイト➡免許合宿が…

ふくらはぎがめちゃくちゃ痛い

旅行から帰ってきた次の日、私はボランティア➡バイトというなかなかハードな予定だった。 ボランティアは障害のある子どもの引率で、将来的に役に立つかと思って申し込んだ。 子供たちはとても元気なのだが、目の前にボタンがあると押してしまう癖があり、非…

青森旅行その3  ~中尊寺・帰宅編~

最終日は中尊寺金色堂観光・帰宅だった。 世界遺産の金色堂は全身金ピカで、神々しかった。 撮影禁止だったけども.... あまり特筆することがありません笑 私は歴史的建造物の観光は嫌いでもないが、好きでもない。 自然の観光はまだ、心が癒されるので好きだ…

青森旅行その2   ~竿燈まつり編~

昨日更新しようと思っていたのですが、疲れてグッスリ寝てしまい、更新が遅れました 昨日は竿燈まつりまでに時間があったので、 千畳敷という海岸に行ったり、 道の駅でりんごサイダーを買ったり、 青池というとても綺麗な池に行ったりした。 とても綺麗でし…

青森旅行その1   ~ねぶた祭り編~

今ねぶた祭り終わってホテルまでバスで移動中です。 いや~凄い迫力だったのですが.... とりあえず順を追って書きます ●青森に到着! 行きのバスは特になにもなかった。 強いていうなら10時間は意外と短かった。 みんなではや押しクイズとArcaea という音ゲ…