NEZUMI

農業系の大学に通っている二年生です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内定が出ました。

つい先程前に最終を受けた企業から連絡があり、内定とのことでした。 やはり滑り止めとはいえ、やりたいことができるし嬉しかった。 ただ途端に社員との座談会や面談の案内をされて、少し怖くもなった。 とりあえず5月末までは内定承諾を保留できるので、そ…

3月の感想

最近ESや面接を通ったやつはその後連絡がなく、ESを出したやつはすぐ不合格になるというパターンが続いている。 一応どの会社も必ず連絡はすると書いてあるので、信じて待つしかない。 落ちた瞬間は、やはりチクッとするので、うわぁぁぁぁぁぁぁと奇声を発…

グループ面接を受けました。

つい先程、とある防災メーカーのグループ面接をうけた。 面接官が2でこちらが3だった。 聞かれたことは、 ●あなたは弊社で何をしたいか? その理由は? ●あなたが面接官だったら自分をとると思うか?その理由は? ●企業選びの軸は何か? の3つだった。 準備…

最終面接が終わりました。

最終面接がついさっき終わりました。 落ちた気しかしない。 なぜならほとんど質問をされず、会社の良いところをあちらから一方的に言われたからだ。 いい雰囲気だと、落とすと聞いたことがある。 逆に圧迫面接は、期待しているからすると聞いたことがある。 …

失礼なことをしてしまった

バイトでの話。 私のバイト先ではお母さん世代の人達が多く働いていて、色んな人がいる。 そして今日、おでこにシワのある人のおでこを、話すときに思わず見てしまった 一瞬ではあったが、おそらく相手も気づいていたのではないかと思う。やってしまった。 …

SPIいらなくね?

最近いろんな適性検査を受けていて思うこと。 SPIじゃないやつが多い。 SPIの対策をしても、ほとんどがSPIじゃないので、結局素のままで受けることになる。 なら他のやつの対策をすればという話なのだが、そもそもほとんどの試験は受けてみないとなんの種類…

四十九日。

今日は祖母の四十九日に行ってきました。 とにかく雨風がひどく、祖母がお墓に入るのを嫌がっているんじゃないかと言われるほどだった。 お経を1時間半ほどし、お骨を墓下に入れて、終わり。 そのあとみんなでご飯を食べに行った。 日本酒 前菜 スープみたい…

就活生っぽい1日。

昨日は説明会を2社受け、そのあと1時間半ほど面接対策をエージェントの人として、夜に友達とご飯に行った。 最近説明会での集中力の低下が激しい。何も聞く気にならない。なんとかしなければとは思うが、どうにもならない。 面接対策では曖昧なところを厳し…

面接3分前の実況。

今、面接3分前で、あちらからのZOOMの許可街です。 緊張するわぁ はよ始めて早く終わりたい。 グループ面接だからちょっとやりにくいかも。 何でもいいから早く始まんないかな この生殺し状態が一番辛い、 面接終わりました。 グループ面接は常に答えなくて…

ひとり回転寿司。

長めの時間が空いたので、少し離れたところにあるはま寿司に行ってきました。 バイト前だったのでノンアルコールビールを頼んだが、やはり美味しくなかった。 寿司は全部で12皿くらいだったのだが、2068円かかった。見たらノンアルコールが350、ウニのっけ煮…

就活の滑り止めについて

結果として私は現在30社ほどの企業にエントリーしているが、その中の3つは滑り止め、「全落ち防止」のために受けた企業である。 その3つはいわゆる小売業で、薄給のくせにブラックという割に合わない職種である。 残りの27社は1つでも受かったらそこに行って…

服屋の店員と説明会にいる人事部は美男美女が多い

はい、今日もしっとりと就活をやってます。 3/18までに5社のES期限があり、うち2社は適性検査も受けなきゃいけないのでやっと忙しくなってきた。 1日ひとつかふたつはESを終わらせなきゃいけない。 幸い志望動機以外に変なこと聞いてくる会社は少ないので、…

顔出しを強制しないWEB説明会は集中切れがち

就活生の中で一番忙しいと言われている月。 それが3月。 しかし今のところそんなに忙しいという実感もない。 WEB説明会だからか、それともこれから忙しくなるのか。 書かなきゃいけないESはいくらでもあるんだけどね。 まあでもゆとりを持って生活できている…

私服OKの説明会はほとんど私服いない

最近タイトルを考えるのがめんどくさくなってきたので、就活あるあるがしばらくタイトルになります。 内容とはほぼ関係ない。最近内容一緒だもの。 今日は午前中に2社の説明会を受け、午後にバイトに行きました。 そして現在、パソコン画面の志望動機欄とに…

説明会には髪がひっつめの気が強そうな女が必ず1人はいる。

現在一日2.3社の説明会を受けながらESを書いたり面接したりしている。 はい、忙しいアピールです、すみません。 1日3時間くらいはしっかりYou Tubeみてます。 その中で志望動機に悩むことが多く、現在明後日が締め切りのESの志望動機がかけず困っている。 そ…

志望企業を少し変えました。

先日エントリーシートを書いていたのだが、どうやら海運系の企業は留学経験がかなり重要らしい。 よく考えたら海外と関わるわけだもんな。そりゃそうか。 そうでないと志望動機なんか書けねえ。 というわけで海運や一部の物流企業はキャンセルし、代わりに農…

オンラインのおかげで思ったより忙しくない。

コロナがなかったほうが良いことに変わりはないのだが、1つだけコロナで良かったこともある。 それは説明会や選考がほとんどWEB開催であることだ。 本来なら今日は説明会、面接、説明会のサンドイッチなので朝からスーツを着て東京に行って、終わったら昼を…

投稿頻度が下がりそう。

就活が解禁して、面接やら説明会やらESやら適性検査やらで忙しくなりそうです。 昨日合説に行ってきたが、人気の企業は秒で埋まってて、無名のところは全然人が来なくてコミケみたいだった。 何人か私服の人がいて、流石にビビった。 そしてビルメンテナンス…