NEZUMI

農業系の大学に通っている二年生です。

対面のインターンに参加してきました。

今日初めて対面式のインターンに参加してきました。

 

消防設備の会社で、技術職の7、8割が文系出身だと聞いて驚いた。

 

文系といえば営業、企画、事務や人事などが主で、技術職といえば理系のイメージがあったからだ。

 

そしてインターン先の企業の社宅に行き、様々な種類の消防設備を見たり、本社に戻って体験用の非常ベルを鳴らして、どう対応するのかを習ったりした。

 

企業のノリとしては、陽キャだった。ただそれは営業や人事の方で、技術職の方は私と同じ匂いがした。なので選考は受けてみようと思う。

 

まあ選考受けるのはタダだしね。

 

他の設備会社も説明会見てみようかな。

 

今のところ、

 

小売:インターンに付いてくる早期選考のみ

飲料:10社

倉庫・物流:20社

設備関連:10社

 

のエントリーを目標としている。

 

本当は飲料系の企業にもっと申し込みたかったが、寡占状態であまり企業数がなかった。

倉庫物流系は企業がたくさんあるので、とりあえず多めに申し込もうと思う。

 

説明会に参加した中で半分くらいの企業にエントリーする。その中でESを突破できるのは平均でまた半分くらいなので、40社エントリーしたかったら80社は見ろということだろう。

 

3月が忙しくなるかは、3/1の就活解禁日次第になりそうだ。