NEZUMI

農業系の大学に通っている二年生です。

内定辞退を電話でした。

第一志望群の会社から内定をもらったので、その日中に以前内定をもらったガス会社に内定辞退の連絡をした。

 

というのもそこの承諾期限が5/6までと早かったからだ。

 

ガチャ

 

はい、〇〇株式会社の〇〇です。

 

あ、お世話になっております。以前御社から内定をいただきました〇〇大学農学部の〇〇と申します。採用担当者の方はいらっしゃいますか?

 

はい、私がそうです。

 

あ、承知しました。大変申し訳ないのですが、御社の内定を辞退したく連絡させていただきました。

 

あーー、はい。よろしければ辞退をした理由を伺っていいですか?どこか他社さんに行くということですかね?よろしければどのような会社か教えてもらえますか?

 

はい。名前は言えませんが、青果物の仲卸業の会社です。そちらに行くことに決めました。

 

はい。そういうことでしたら、今回の内定辞退の件はこの通話で了承いたしました。

 

大変申し訳ございませんでした。

 

はい。失礼しまーす。

 

失礼いたします。

 

ガチャ

 

てな感じだった。

 

特に怒られはしなかったけど、やはり気まずい空気が電話口からプンプン漂っていた。

 

脇汗グッチョリでした。

 

もう一社内定辞退をしなければならないのだが、そこはインターンからお世話になったところなので、とてもかけづらい。

 

何回も面談をして、仲良くなってしまったところがある。

 

こんなんだったら冷たい態度とっとけばよかったなー

 

でもそれだと内定はもらえなかっただろうな。