NEZUMI

農業系の大学に通っている二年生です。

模擬面接でフルボッコにされました。

大学のサービスで模擬面接をしてもらった。

 

志望する企業名を事前に伝え、20分ほどの面接のあと、30分ほどのフィードバックをしてもらった。

 

予想はしていたが、まあひどかった。

 

緊張で意識が飛ぶし、途中で質問がわからなくなってもう一度訪ねるし、解答になっていなかったりなどと、散々だった。

 

模擬面接が終わり、フィードバック。

 

まず、話が長いと言われた。聞かれたことに対して一言で終わらすくらいの感覚で話せと言われた。それでも長くなるからちょうどいいらしい。

 

また、聞かれたこと以外のことは極力言わない方がいいらしい。

 

そして、私は直前に準備をしたのだが、全て飛んだ。

 

あまり言うことは具体的に決めないほうがいいかもしれない。

 

志望動機、自己PR、ガクチカの3つをぼんやり頭に入れておく程度が限界である。

 

そして、面接だからといって、真面目ぶる必要はない、社員さんとお話に行くくらいの気持ちで行かないと、言いたいこともスムーズに出てこないと言われた。

 

第1次面接は最低限が出来ているかどうかを見ると思うので、これらの点を抑えられれば、もしかしたら通過できるかもしれない。

 

面接は12/1なので、改めて志望動機などを洗い直そうと思う。

 

ちなみに、模擬面接の時の動画を録っていたらしく、終わった直後にその動画が送られてきて、自分がどう映っていたかを確認しなさいとのことでした。

 

まだ見てません。恥ずかしいやないか。

 

以上が、昨日の話でした。

 

さて今日は、ゼミです。

 

私は相変わらず家で受けようと思っていたのですが、母親がゼミ室にいけとうるさいので(教授と仲良くなっておけと言うことらしい。確かに仲良くはないけど泣)少し遠くの公園に行き、そこでZOOM参加しようと考えています。

 

ゼミ室は気まずすぎるんだよ〜😭

 

前回なんか、女子4人だけだったからね。男子全然来ない。

 

行ったら明らかにお地蔵さんコース確定。

 

では。